画像

ちゃびーは聞いた!女子達の叫び Vol.1

初めまして!

ちゃびーは段ボールのちゃぶ台です。

みんな、ちゃびーをひっくり返しながら、笑顔でこんなこと叫んでたよ。

「会議で発言しだけなのに、『怒ってる?』って聞くのやめてください!」

「結婚して子育てしてこそ一人前なんて言わないで!」

「女性はニコニコしていればいいんだからって、そんなわけなぁぁぁぁい!!」

「家庭も仕事も大事にしたいんだよ〜〜〜!!」

「私だって沢山やりたいことあるのに、なんで全部家のことは私なの?」

叫んだ後に、アクションも宣言したんだよ!

 

みんな、スッキリした表情で素敵だったよ♪ 

そして、お互いのアクションを応援しあってたよ。

まだ、ちゃびーをひっくり返していない人、叫ぶ内容は何でもいいんだよ。

 

ぜひ来てね!

繋げ隊 第1弾!ー仲間と共に自分を知ろう!

 

※女性限定のイベントです

心理テストを使って、自分の性格を分析してみませんか?

性格診断の王道、エゴグラムテストというものを利用します。エゴグラムとは、50のアンケートに答えて心の状態を探るテストです。

結果を仲間とシェアしたら、「自分は○○な人間なんだ…(涙)」というネガティブな思いこみが外れるかもしれません。

心理テストではじき出された自分…
他人から見た自分…

色々な自分、特に、「ありのままの自分」を知りましょう♪

ちなみに、

◆第2弾(10/28 水 19:30~):自分の理想を思い描く!
-ビジョンマップでなりたい自分をイメージしよう

◆第3弾(11月中旬):伝え方を学ぶ!
-アサーティブネスとは?
-ストレスを溜めず、角が立たないモノの言い方

を予定しています。

3回連続でのご参加はもちろん大歓迎ですが、1回だけの参加でも楽しめるワークショップになっています!

ぜひお気軽にいらしてくださいね。

【日時】10/14(水)19:30~
【場所】千代田区 内神田集会室 和室B
千代田区内神田1-1-3
http://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/kuyakusho/009.html

【参加費】500円(当日支払い)
【主催】ちゃぶ台返し女子アクション

参加ご希望の方は、FB上で「参加する」と表明していただくか、chabudaigaeshi@gmail.comまでメールをお送りください!

※女性限定のイベントです

※「ちゃぶ台返し女子アクション」は、女性が自分の気持ちを声に出し、我慢しすぎずイキイキと生きることで、社会全体の改善を目指すプロジェクトです。

https://drive.google.com/file/d/0B1-OWpGedWrBU2RSZi16ekgtVEk/view

 

「大ちゃぶ台返し」のイメージ図

戦略練る隊のミーティングで

「大ちゃぶ台返し」のイメージ図を描きました〜

2016年2月28日(日)東京駅前で

300人の女子が思いを口にしながらちゃぶ台を返します!

 

それまでに開催するワークショップ案もたくさん出てきました。

これから、わくわくするイベントの告知をする予定なので、

楽しみにお待ちくださいね!

 

 

【レポ】第2回ちゃぶ台返し

第2回「ちゃぶ台返し」開催報告です!

9月6日(日曜日)に内神田の和室で「ちゃぶ台返し」が開催されました。
まずは、8人の初めて出会った女子が2人ずつペアで他己紹介。

 

関西からの参加者も!お互いを知った後、

皆でショートフィルム ”Joy Luck Club” を鑑賞しました。

「私と同じ〜!」と声に出す人あり、

「わかる、わかる」とうなずく人あり。

自分に置き換えて考え、

ふつふつとした思いを一緒に吐き出したのでした。

 

 

そして、いよいよ「ちゃぶ台返し」アクション!
思い思いの声をあげ、

ちゃぶ台をひっくり返した後のみんなの笑顔はとても素敵でした〜

 

明日から、自分の思いを声にしていこう!と思える時間でした。

 

 

第1回ちゃぶ台返しアクションを開催!

記念すべき?最初の「ちゃぶ台返し」アクションは

2015年7月26日に行われました。

ドキドキしながら、11人の方達とスマイルちゃぶ台をひっくり返しました!

 

女性が周りに遠慮して、

自信がもてなくて、

自分のための人生の選択が出来てない…

能力を発揮出来てない…ということが、もの凄く気になっていました。

発起人自身もそうなっていることに気付きました。

 

なぜ女性は自分を抑えてしまうのか?

なぜ女性は、かわいく、大人しく、というような、周囲や社会からな期待に応えようとしてるのか?

 

さらには、

 

自分は何を我慢しているのか?

どんな自分になりたいか?

そして、その為の第一歩に自分は何をするか。

 

語り合い、最後に我慢ならないことをちゃぶ台返しながら叫び、自分でするアクションを宣言しました。

 

最後のみんなの一人一人の叫んだ内容は

いずれも、「そうそう!」っと共感しまくりでした!!!

明日から宣言したことを実行できるよう支え合っていきましょう!!

 

あー、もっと沢山の女性と叫びたいのでドンドンやりたい!

やりたい人、遠慮なく連絡下さい^_^

 

叫ぶだけで終わらず、

自分らしく生きたい人達のシスターフッド(姉妹的連帯)を

定期的に集まることで作り、

共通の課題に対してキャンペーンをしていきます!

 

8