カテゴリー別アーカイブ: Topics

即断即決が行動力につながりました

ちゃぶ台返し女子の行動力アップ!体験談をどうぞ!

私はアイスランドに留学していたこともあり、北欧に比べてまだまだ日本は男性中心の社会だと感じます。日本で、今後女性が活躍するには、職場や学校、プライベートでも、女性が自分の気持ちを声に出したり、行動に出せるような社会を実現することが大切だと思ってちゃぶ台返し女子の活動をしています。

最近、ベストセラー『ゼロ秒思考』著者の赤羽雄二さんのセミナーを受講する機会があり、ワークを繰り返すと、即断即決ができるようになりました。

一番嬉しいのが、残業時間が格段に減ったことです。これ迄は、3時間ほど残ることが当たり前でしたが、今は毎日、1時間以内で退社できています(^^)
夏休みの宿題を締め切り直前でやっていたタイプの自分ですが、期限よりかなり前に提出できるようになりました(笑)先延ばしって無駄なんだと改めて感じています。

女性達が、自分の頭の整理し、即断即決ができるスキルを学ぶために、9月24日(土)に、このワークショップを開催します。赤羽さんが、今回の取り組みに賛同し、「確かに、女性は言いたいことが言いにくい社会だよね」と、特別に講義をして下さることになりました。

この機会にあなたも参加してみませんか?🌸🌸🌸

お申し込みはPeatixから:http://peatix.com/event/191859

ガールズ・パワー・パレード2016 in 表参道!

あなたも、オシャレなプラカードとともにパレードに参加して、元気と勇気と笑顔をもらいませんか?

「そのままの私は価値がある!」
「自分のために生きるのは、ワガママじゃない!」
「NOといえるワタシ!」

今こそみんなで、女子力、再定義〜!!

女性一人一人が声をあげることで、役割に捉われない自由な社会を作りたい!という熱い想いから生まれた今回の「ガールズ・パワー・パレード2016」
自分らしく生きる楽しさと大切さを、社会に発信します☆
女性を応援するちゃぶ台返し女子アクションと明日少女隊の共同企画。

LA在住のデザイナーSoYun Choと明日少女隊のアーティストとのコラボレーションで、とってもアートなプラカード&缶バッジをたくさん用意しました!

ガールズ・パワー全開!もう、誰にも止められない!

【参加出来る人】
性の役割に縛られず、自分らしく生きたいと願うすべての人です。

【参加方法】
Facebookのgoingを押してください:)
詳細は追って案内します!

【日時・場所】
2016年2月28日 in 表参道

【主催者】
◆ちゃぶ台返し女子アクションについて
特に今まで社会で語られてこなかった女性の声に光をあて、社会でいう「女性らしく」ではなく、女性が「自分らしく」生きられる社会を築くために、女性自らがアクションを起こすことを大切にして活動しています。
ホームページ:https://www.facebook.com/chabujo/

◆明日少女隊
明日少女隊は様々な性別の第4世代若手フェミニストによる社会派アートグループ。男性、女性、LGBT、みんなが平等でHappyな社会を! をテーマに国内外で活動中。
ホームページ:http://ashitashoujo.com/

【TED】ストレスが体に与える影響について

有名なTEDのプレゼンをシェアします!

 

プレゼンターは心理学者のケリー・マクゴニカル。

「ストレスが体に与える影響について」がテーマです。

総論としては、

ストレスって身体に悪い、っていうイメージだけど、

実は『ストレスも悪いもんじゃない』って肯定的に捉えてしまうと、体に悪影響を及ぼさないとのこと。

それから、ストレスを軽減させるには、「人と手を取り合うこと」が大きな力を発揮するのだそうです。

15分程で見れますので、ぜひ見てみてください!

***

ストレスを軽減するのは、【なんでも話せる仲間やパートナーの存在】という話。

これは全ての人が、実感していることだと思います。

自分の考えを声にして言えるって、かなり大きいですよね。

いくら職場で嫌なことがあっても、プライベートで愚痴として誰かに伝えられて、

私は1人じゃない

誰か味方がいる

っていう感覚があれば、ストレスは大いに軽減するんだと思います。

だけど

年齢を重ねるごと、立場や状況が変わった友人とは話しづらいことが出てきたりして、

気付けば、最近、本音で話してないな…ということが増えてきてませんか?

【ちゃぶ台返し女子アクション】では、

なんでも話せる仲間が増えるといいね、という気持ちから、『繋げる隊』というのがあります。

来られる人は定期的に集まって、座談会をしよう!という感じです。

参加してみると、ものすごくアットホーム。

「こんなこと言ったら、誰かに反発されやしないかしら…」という不安はあるかもしれないけど、勇気を出して言ってみちゃうと、案外、反発よりも、共感の方が大きいです。

なんでもいいから話してみたい、悩みを相談したい、深い話をできる友達が欲しい、など、どんな方もウェルカムです。

ぜひ来てみてください!

次回は10/28(水)19:30から

https://www.facebook.com/events/515150101978276/

映画のご紹介:Joy Luck Club

「なんで知らず知らずのうちに、女性は自分を抑え、

自分の価値を忘れてしまうんだろう」

そんなことを考えさせてくれる映画:Joy Luck Clubの一部を

「ちゃぶ台返しアクション」の時にみなで観て、

どう思うか話しています。

 

アクションでは一部しか観ないのですが、

女性として生きる上での、様々な困難を8人の母娘が描かれ、

共感する、勇気をもらえるという人が見いだせるのではと思います。

...

子どもは母親からの影響を受けて育つと思いますが、

女性は自分の生き方を良い意味でも悪い意味でも、

母親から受け継いでいる。

 

でも世代を経る毎に、その教えを受け継いで、

よりよく生きられるようになるのだと思いました。

 

とてもお勧めの映画です!

https://www.youtube.com/watch?v=_axV-_Wz7L0

ちゃぶ台返しの醍醐味!

ちゃぶ台返しイベントに参加することの醍醐味は、

「自分が伝えたいことを、言語化すること」!

 

「なんとなく思ってたけど、実際、口に出してみるとスッキリ!」

しかも、ちゃぶ台までひっくり返すと、余計にスッキリ!

という体験ができます♪

美輪明宏はこんなことを言っています:

 

ーーたくさんの本を読んで言葉を知ればストレスは溜まらない
きっと、自分の気持ち(感情)を【言葉】に出来れば、

感情に任せて怒ったり、

逆に、感情を表に出したらみっともない!と感じることはなくなるんだと思います。

 

そして、自分の気持ちを言葉にするには、

自分だけの辞書ではなく、

他人の辞書が必要なときもあると思うんです。

 

仲間と一緒に自分の気持ちを見つめれば、

【本当に自分の伝えたいこと】が見えてくるかもしれません。
「ちゃぶ台を返す」というと、

なんだか怒りをぶちまける!みたいなイメージがありますが、

 

本当の醍醐味は、

「自分ってこういう事に怒りを感じてるんだ」と認識することです。

 

怒ってもいいんです。

だけど、怒りたい時に【言葉】を知っていれば、

相手に伝わる力が全然違います。

 

ということで、

 

言葉、見つけにきませんか?
***
次回のちゃぶ台返しへのご参加お待ちしております!

次回のイベントはこちら