カテゴリー別アーカイブ: Staff

祝!Facebook 500いいね突破

みなさん、いいちゃぶ台、返してますか?(笑)

おかげさまで先週、

このページにいただいた「いいね」が500を超えました!!!

うれしいです!

そしてまだまだ、ちゃぶ台、返していきますよー!

 

みなさんも参加してくださいね!

 

ちゃぶ台返し女子アクションは、とってもポジティブです。

1)疑問に思っていること、我慢にしていることを「叫び」にして参加者同士で共有すると、共感が広がります。

2)ただ叫ぶだけでなく、現状を改善・打開するためのアクションも一緒に宣言するので、次の一歩を踏み出せます

3)なにより、ちゃぶ台をひっくり返すとスッキリします

4)そして、いつも「ちゃびー」は笑ってくれます。

 

あなたも、ちゃぶ台返し、一度参加してみてくださいね!

次回のイベント情報はこちら

マレーネ・リックスさん掲載記事

11月8日のイベントで講師を務めるマレーネ・リックスさん。

彼女を取材したPRESIDENT WOMAN のウェブページを見つけました!

写真が素敵ですね~。(もちろん内容も充実しています)


 

プレジデントウーマン/2015年7月7日号

交渉術の“神様”が教える、働く女性がもつべき「正しい野心」

http://woman.president.jp/articles/-/649

 

 

今日は戦略練る隊のミーティングでした!

間違い探し?

いくつ上下で違いがあるでしょう、笑?

 

 

今日は戦略練る隊のミーティング。

11/8 Women Negotiatingの詰めや、

2/28にどんなゴールを達成

したいか話し合いました(^O^)/

Women Negotiatingは明日まで申し込み可能です!

 

どうぞふるってご参加下さい!

申し込みはこちら: http://wnego.peatix.com

11/8講演会 AERA編集長の浜田さんがいらっしゃいます!

<11/8 講演会 更新情報>
ニュース週刊誌「AERA」編集長の浜田敬子さんが、

第一部に参加されます!

AERAといえば、

10月10日発売号の夫婦家事バトル特集が話題になったばかり。

 

「夫よ!食器洗いぐらいでドヤ顔するな」という見出しに、

強く頷いてしまう方も多いのでは?(笑)

 

テーマが絞られたイベントに出掛けるメリットの一つは、

参加者同士の交流です。

機会を見て、浜田さんにも声をかけてみてください!

マレーネが伝えたいこと

 (女性たちは)他人のためなら強く出られるのに、

自分自身の要求では弱気になる。周りの人々も、

自分のことを主張する女性は欲張りとみなす。

 

 (複数の)研究結果が、

周りの人々も女性自身も「女性はこうあるべきだ」という

ジェンダー規範に縛られている現状を示している。

 

朝日新聞GLOBE のインタビューで、マレーネはこのように語っています。


さらに記事の最後の方では、

「再び働きたいと思っている専業主婦は、どのように夫に持ちかけたらいいか」というケースを元に、交渉のヒントを授けています。

 

朝日新聞GLOBE/いまを読む World outlook

[第29回]

組織や家庭で役立つ女性の交渉術 / 「競争」より「協調」の視点で

http://globe.asahi.com/worldoutlook/2015060500003.html

「自分らしく生きてると感じるとき」って?

おはようございます!三連休どう過ごしましたか〜?

ちゃぶ台返し女子アクションは、

「戦略練る隊」というメンバーが中心になり、

自分らしく生きたい女性と沢山出会い、

繋がり、

学ぶ場をどう作れるか、

二週間に一度会って戦略を練っています!

 

隊のメンバー同士のお互いの理解を深めるため、

最初に語らうのですが、今日のお題は

「自分らしく生きてると感じるとき」

皆さんはどうですか?

 

いざ聞かれると「どうだっけかな〜」とメンバーも考え込んでしまいましたが、

「自分がおかしいなと思った時に上手く言葉にできる自信がなくても言えたとき」

「『○○すべきだと思う』ではなくて『私は、○○したい』と言えたとき。

「他の人が『人生こうあるべき』というものに引きずられず、キャリアや人生を選択できたとき」

などなど^^

今週は10/14に心理テストを使った自分を知るワークショップ(https://www.facebook.com/events/426444000883512/)、

10/18にちゃぶ台返し(https://www.facebook.com/events/520611968093685/)があります。

ぜひ遊びにきてくださいね!

 

皆さんが、「自分らしく生きている」と感じる良い一週間になりますように!

 

6n

(写真は今回撮り忘れたので前回のものです。かなり夏っぽいです、笑)

 

Facebook 300いいね!を突破

金曜日の朝に公開してから300以上のいいね!をいただきました。

皆さんありがとうございます!
嬉しい反面、

こんなに「ちゃぶ台返し」に共感する人がいる現実ってどうなの?と思うのです・・。

これ迄に2回の「ちゃぶ台返し」を開催して、

改めて、“生きにくい“って思っている女子の多さに驚きました。

が、まだまだいるハズ!

叫びたいあなた、ちゃびーに会いに来て一緒に笑顔になりましょう。

 

今日、10月11日は国際ガールズデー!

世界中の女の子のためにも一緒に叫びませんか。

 

そして、2月28日には東京駅前の「大ちゃぶ台返し」に集まろう〜!

 

 

「大ちゃぶ台返し」のイメージ図

戦略練る隊のミーティングで

「大ちゃぶ台返し」のイメージ図を描きました〜

2016年2月28日(日)東京駅前で

300人の女子が思いを口にしながらちゃぶ台を返します!

 

それまでに開催するワークショップ案もたくさん出てきました。

これから、わくわくするイベントの告知をする予定なので、

楽しみにお待ちくださいね!