カテゴリー別アーカイブ: Report

マレーネの交渉セミナー ご参加ありがとうございました!

昨日、雨の日曜日に開催されたマレーネの交渉セミナーは大盛況でした!

ご参加くださったみなさま、お疲れさまでした〜!

マレーネからも、とても楽しいセミナーになったとお礼の言葉が届いています。

自身のFacebookでも会場での写真をシェアしたいと。

 

講演は通訳付きとはいえ、英語だったのに、全員が真剣に話に耳を傾けて聞いている姿は本当に素敵で、

日本の女性はスゴい!って思いました。

午後のワークショップは、

最初に2人でペアになり、「自分がやって欲しいと思っていることを相手に伝え」、

相手は、「NO!」と言い続ける。という体験ワークから始まりました。

NO!と言われ続けているのに、会場は笑いが絶えず!

楽しいワークショップはあっという間でした。

 

NO! が言えない女性が多いけれど、

交渉はまず、NO!と言うところから始まるのですね。

 

まずは、NOって言ってみるために、皆さんもちゃぶ台返しをしてみましょう〜!

そこからYESが見つかります!

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

ビジョンマップ作りをしました

昨日、『繋げ隊企画 第二弾!ビジョンマップを作ろう』を開催しました♪

 

 

それぞれの将来像が反映されたコラージュをみながら、

感じたことを言ってみる、という試みで

自分では思いもしなかったツッコミが聞けたりして面白かったですよ!

 

そして、何よりも、

「人それぞれ、色々な想いがあっていい」って思える会でした。

 

「女性だから、こうあるべき」という形にしばられず、

自分なりのビジョンを目指すこと。

 

そして、お互いにその価値観を認めること。

 

みんながそうしていければ、

なんのストレスもないのになぁ…と思いました。

 

参加してくださった方とは、このご縁が末永く繋がりますように!

 

***

第三弾は11/15(日)10時から、

『アサーティブネスー角の立たないモノの言い方ーを学んでみよう』

です!

https://www.facebook.com/events/787098901416414/

ちゃぶ台返し第2弾でアクションを宣言!

おつかれさま~!

ちゃぶ台のちゃびーです。

昨日はちゃびー、日曜だけど一仕事してきましたよ!
「女の前に人として見て!」
「出世か?、結婚か?って質問するのおかしくない?」
「母になった途端、行動に制限が出るのはおかしい!」

とかとか。

 

みんな「おかしい」って思いをちゃびーに乗せて、ひっくり返して、

アクションを宣言!


「違和感のあるやりとりの際にはおかしいと言います!」
「会社の上の人の前で「出世したいです」と言います!」
「汗水たらして子育てするのは美談じゃなくてリアルに大変と発信し続けます!」

 

みんなの笑顔が最高だったよ。

でも、集合写真撮り忘れちゃったね。。。残念無念。

 

「実際にちゃぶ台を返す、とういう行為がOne step upという感じがしました」
「本音で話せる場が安心だった」

 

ステレオタイプにとらわれずレッテルをはらない、

自分ならではの人生を歩んでいいんだ、と思える社会になるといいね。

次は11月だよ!

 

ちゃびーをひっくり返してくれる人、この指止~まれ!

繋げ隊企画 第一弾!WSレポート!

昨晩、繋げ隊企画 第一弾!として、

『仲間と共に自分を知ろう』ワークショップを行いました♪

今回は畳の部屋でまったりと。

心理テストを使って自分の性格を大枠で掴み、

「もっとこうなりたい!」という気持ちを言葉にしてみました。

また、『私にはこんなに良いところがある!』というのを書く時間があるのですが、

そのあとで、他の人に読んでもらう!というなかなかない経験を^^

 

私も読んでもらったのですが、

人の声で聞くと、「なんだか私、素敵な人ね」と密かに自信がわきました笑

あと、今回はたまたまみんな似ている性格タイプで、

少し繋がった感じが嬉しかったです^^!

 

今度はもっとお互いに褒め合う時間を多くしたいなぁと思います!

気恥ずかしいけど!

 

参加してくださったKanokoさんにも

感想をFBアップしていただきました!

 


 

昨夜はちゃぶ台返し女子の「つながる」イベントに初開催!

仕事帰り、今日も1日大変だったなあと疲れた心にたっぷり栄養を、

ちゃぶ女のみなさんからもらいました。

 

自分の心の状態をエゴグラムでみて、

私ダメだなーと思うところをシェア、

次に仲間達がそのダメポイント、

実は視点を変えると強みだよねーと違う見方を示してくれる。

 

スーパーポジティブな自己紹介が出来上がり、

共感した点を仲間達が言ってくれます。

 

最後に改善のためのアクションプランを書いて!

一ヶ月後にエゴグラムを、また試し、自分がどう変化できるか楽しみです。

 

心理カウンセラーの恭子さんがついていてくれるので、

安心して心のことを話せました。

 

ダメだなと思っていたところが実は強みになり、

他者に勇気や安心を与えることもある。

 

自分は結構良い人だ、笑、と思えて、帰路につけて幸せでした*\(^o^)/*

 

こういう風に、帰り道に立ち寄れて、

女性同士で話し合える場が毎週あると、私自身が元気にるなと。

 

「ちゃぶ台返し女子」のお陰で自信がなかった自分が

元気に強くなっているなと感じます。


 

女性ならどなたでも参加可能だし、

面白いのでぜひ皆さんもいらしてくださいね!!

 

第2弾は10/28(水)19:30〜!

テーマは『理想の自分を思い描いてみる!』です。

 

次回のイベントはこちら

【レポ】第2回ちゃぶ台返し

第2回「ちゃぶ台返し」開催報告です!

9月6日(日曜日)に内神田の和室で「ちゃぶ台返し」が開催されました。
まずは、8人の初めて出会った女子が2人ずつペアで他己紹介。

 

関西からの参加者も!お互いを知った後、

皆でショートフィルム ”Joy Luck Club” を鑑賞しました。

「私と同じ〜!」と声に出す人あり、

「わかる、わかる」とうなずく人あり。

自分に置き換えて考え、

ふつふつとした思いを一緒に吐き出したのでした。

 

 

そして、いよいよ「ちゃぶ台返し」アクション!
思い思いの声をあげ、

ちゃぶ台をひっくり返した後のみんなの笑顔はとても素敵でした〜

 

明日から、自分の思いを声にしていこう!と思える時間でした。

 

 

第1回ちゃぶ台返しアクションを開催!

記念すべき?最初の「ちゃぶ台返し」アクションは

2015年7月26日に行われました。

ドキドキしながら、11人の方達とスマイルちゃぶ台をひっくり返しました!

 

女性が周りに遠慮して、

自信がもてなくて、

自分のための人生の選択が出来てない…

能力を発揮出来てない…ということが、もの凄く気になっていました。

発起人自身もそうなっていることに気付きました。

 

なぜ女性は自分を抑えてしまうのか?

なぜ女性は、かわいく、大人しく、というような、周囲や社会からな期待に応えようとしてるのか?

 

さらには、

 

自分は何を我慢しているのか?

どんな自分になりたいか?

そして、その為の第一歩に自分は何をするか。

 

語り合い、最後に我慢ならないことをちゃぶ台返しながら叫び、自分でするアクションを宣言しました。

 

最後のみんなの一人一人の叫んだ内容は

いずれも、「そうそう!」っと共感しまくりでした!!!

明日から宣言したことを実行できるよう支え合っていきましょう!!

 

あー、もっと沢山の女性と叫びたいのでドンドンやりたい!

やりたい人、遠慮なく連絡下さい^_^

 

叫ぶだけで終わらず、

自分らしく生きたい人達のシスターフッド(姉妹的連帯)を

定期的に集まることで作り、

共通の課題に対してキャンペーンをしていきます!

 

8