絵本セラピーの会を開催します!

頑張っているあなたを応援する絵本セラピーを開催します。

こちらのワークショップ、こんな人にオススメ☝
◆ 最近頑張りすぎ、働きすぎ、「OO過ぎ」な人(飲み過ぎ?!もアリ…)
◆ 育児や介護で多忙な人
◆ 心がほんわか癒しが必要な人
◆ なんだかモヤモヤが晴れない人
◆ 「自分を大事に」って何かを、立ち返ってみたい人
◆ 絵本を読んでみたい人
◆ 一歩踏み出す前のエール「頑張れ!」が必要な人
◆「自己肯定感」に興味がある人

など。

お待ちしています。

ちゃぶ台返し女子アクション 関西で始動☆

はじめまして!今回初投稿させていただく関西在住のRikaといいます☆

12月のちゃぶ女ワークショップに参加し、報告レポートを寄稿させていただきました。
昔から個人の能力をいかに高め、活用していくかということに興味を持っています。自分自身についてはもちろん、周囲の人についてももっと可能性を高めた生き方ができるはず!と思っていました。
日本社会において、女性が活躍するということは、どこか
肩肘をはって常に頑張らなければ!という印象があります。
しかし、女性の強みである”しなやかさ、適応力”を活かした形で個人がそれぞれに活躍し、個人の変化によって社会全体を変化させられたらと思っています。
ちゃぶ台女子返しアクションは関東を中心とした活動と伺っていますが、今回、関西にもこの活動の輪を広げていきたいと思い、
関西支部メンバーとして、私Rikaとあいさんの2人で活動を開始するため、仲間に入れて頂きました。
不定期ではありますが、早速今年から活動を始めていきますので
よろしくお願いします☆
記念すべき第1回目は、昨年12月の赤羽さんのメモ書きワークショップの内容を関西に展開する形で3/4に開催予定です。
講師はRikaが努めます。
ありがたいことに、満員御礼をいただいております!
また改めて活動報告をさせて頂きますね。
また、関西のちゃぶ女活動に興味のある方はぜひお声がけ下さいませ^^

程ヶ谷基金様より「活動賞」をいただきました

この度、公益社団法人程ヶ谷基金主催の第7回「男女共同参画・少子化に関する顕彰事業」における功績として、活動賞をいただく事ができました。

活動期間はまだ短いのですが、ちゃぶ台返しという手法で、若い女性のエンパワメントに尽力したという点で評価をしていただきました。数ある団体の中から、「ちゃぶ台返し女子アクション」を取り上げてくださった多くの皆様に感謝を申し上げます。

今後も応援してくださる方々の気持ちを忘れずにアクションを続けていきたいという気持ちを新たに致しました。発信力も上げて、まだ関われていない女性たちを巻き込み、エンパワーし続けたいと思います。

「声をあげて世界を変えよう!」キャンペーン第2弾終了

ワークショップのご報告

「声をあげて世界を変えよう!」キャンペーンのワークショップを開催しました。

思いを整理して言葉にする。

簡単じゃないけど、それがうまくできる方法を学び、行動に繋げます。
『A4メモ書き』は成長するためのツール。

もっと上手に使うための練習会の開催リクエストを頂いたので、来月はまず、
新宿辺りで企画予定です🎵
乞ご期待(*^ー^)ノ♪

そして、翌日には今回の感想を書いて送ってくださった参加者がいます!

ブログに載せたのでお読みくださいね!
「ちゃびーの小部屋」ブログ 〜Seeing is believing!〜

「国際女性会議WAW2016!」に参加します

☆12月13・14日に開催される「国際女性会議WAW2016!」に参加します☆

安倍首相の”女性が輝く社会”をきっかけとして、2014年から国内外で
女性の社会進出、ジェンダー平等社会の実現に向けたシンポジウムが
行われています。

その中で、ちゃぶ台返し女子アクションのメンバーがユーステーブル
というセッションに参加することになりました。

お時間ある方はぜひお越しください。

女性が活躍できる社会を目指すからには、政府、社会に国内の現状に
しっかりと目を向けてもらわないといけない。

その為にも、ちゃぶ台返し女子アクションの活動をもっと発信していき
たいと思います!

『Believeーわたしは知ってる』キャンペーンメンバー募集!

「イヤよイヤよも好きのうち」「仕方ない」で性暴力が片付けられてしまう日本の現状。
それを変えるために、社会の性暴力に対する見方を変え、100年ほぼ変わっていない刑法性犯罪条項が変わるチャンスが次の1月からの国会であるのでそれを実現したい!という思いから、ちゃぶ台返し女子アクション・明日少女隊・しあわせなみだ・性暴力と刑法を考える当事者の会の4団体で刑法性犯罪を変えよう!プロジェクトを形成し、Believeーわたしは知ってるーキャンペーンを立ち上げました。

現在、ちゃぶ台返し女子アクションは、このキャンペーンで社会の意識を変えること、刑法改正を実現することに取り組んでいくため一緒に活動して下さる大学生および社会人の方を探しています。

<募集内容>
下記の1)と2)のいずれかまたは両方の活動に取り組んでくださる方を募集しています。

1)社会の意識を変える活動
次の取り組みをお住いの地域や所属のコミュニティ・大学で実施する:
・漫画の街頭アンケートを元に、日本では多くの性暴力が犯罪と認められない現状を知ってもらう活動
・性暴力に関心のある方になぜ日本は性暴力が蔓延しているのか考え、問題の根本を考えるワークショップ
・対等な関係とは何か、同意とは何かを考え、話し合い、実践するワークショップ
※アンケートやワークショップのコンテンツはちゃぶ台返し女子アクションから提供し、開催までサポートします。

2)法律を変える活動
・刑法改正において鍵となる国会議員に全国の選挙区で会いにいく(ロビイング活動)。
・刑法改正に関する院内集会(都内想定)を企画・実行する。
※ロビイングでの要望内容はちゃぶ台返し女子アクションから提供します。ロビイングに必要なトレーニングも提供します。

<求めている方>
性暴力の問題に関心がある方、性暴力や性に関する現状に疑問を持っているあるいは変えたいと思う方。
女性自身が声を上げることの大切さに共感する方、自分らしく生きられる社会を実現することに関心のある方。
ちゃぶ台返し女子アクションでは女性のリーダーシップを育むことを目的としているため、女性に限らせていただきます。
日本全国各地で上記の活動をしたいため地域は問いません。「大学生」と「社会人」両方とも募集します。

関心のある方は、chabujoshi@gmail.comまで以下の内容を記載してご連絡ください。協力して下さる方は随時募集しています!

1) 件名: 「刑法性犯罪を変えよう!プロジェクトへの参加希望」 と書いてください
2) 氏名
3) Email
4) 電話番号
5) 普段していること、所属など
6) 参加希望理由・動機
7) 現住所
8) 話ができる、会える時間帯

上記以外の方もどなたでも活動に参加いただけますので、その場合はお気軽にご連絡ください。

※ちゃぶ台返し女子アクションは社会を変えたいと思う女性が有志で集まり活動している団体のため、金銭的な報酬は設けていません。その代わり、無理のない範囲で関わりながら、一人一人が成長させたいスキルを伸ばし、自分の思いを実現することにチャレンジできる団体を目指しています。

ご質問・お問い合わせはchabujoshi@gmail.comまでご連絡をお願いします。

性犯罪刑法を変えよう!プロジェクトについて
「嫌よ嫌よも好きのうち」、「仕方ない」で性暴力が片付けられてしまう日本の現状をなんとかしたい。社会の性暴力に対する見方を変え、100年ほぼ変わっていない刑法性犯罪条項が変わるチャンスが次の1月からの国会であるのでそれを実現するための4団体、明日少女隊、しあわせなみだ、性暴力と刑法を考える当事者の会、ちゃぶ台返し女子アクションから構成される団体です。HP開設中。

ちゃぶ台返し女子アクションについて
日本で暮らす女性が特に感じている「声の出しにくさ」に焦点をあて、女性が日々経験している差別、暴力、抑圧を言語化し、共有・共感することにより、一人一人が自分らしく生き、自由に想いを口に出来る世界を目指しています。具体的なアクションとしては、「刑法性犯罪を変えよう!キャンペーン」の一員として刑法性犯罪の改正に向けて取り組んでおり、さらに性暴力や性に対する社会の認識を変えていくための活動を展開しています。

ちゃびーの小部屋がオープン!

ちゃぶ女のワーキンググループで「固定化された女性の役割概念」をひっくり返したい!とする
チームが、ブログをたち上げました。

『ちゃびーの小部屋』です。

9月24日の「声をあげて世界を変えよう!」キャンペーンの第1弾ワークショップから、女性達が
あげた声を集めて発信していくためのツールとして作られました。

是非、覗いてみてください!

『ゼロ秒思考』 x『 ちゃぶ台女子』ワークショップ

今にも雨が降り出しそうな空模様の9月24日、土曜日、朝の10時過ぎから東京医科歯科大学の講義室前、少し暗い廊下に大勢の女性が並びました。

ここで行なわれたのは、『ゼロ秒思考』の著者である赤羽雄二さんをお迎えした、「なんでも抱えて頑張りすぎてしまう女性のための心をすっきりさせるワークショップ」。おかげさまで大盛況!教室一杯の約80名がご参加くださいました。

開始直後は少し緊張した空気が流れていましたが、メモ書きワークとロールプレイが始まると一変。短い時間を精一杯使おうとする参加者の声と熱気で室内の気温も上昇。子ども連れの参加者もワークに夢中でした。外で待つ子ども達は漏れ聞こえる声を他所に託児係とおもちゃに夢中だったり、スヤスヤ寝たり。たまに、元気のよい赤ちゃんの泣き声が教室内まで響いていたかも(微笑)。

今回のワークショップには、

「これは私のためのワークショップだ!と思って参加した」と仰る方、

「『ゼロ秒思考』の読者である夫が見つけて申し込んでくれて」と、子どもをその夫に預けて参加した方、

「職場の女性に広めたい」と喜んでくださった方、

また、ちゃぶ台返し女子アクションのイベントに何度も参加してくださっている方々がいらっしゃいました。

みなさま、それぞれに学びを得ていただけたのなら、こんなに嬉しいことはありません。

ワークショップ後は、赤羽さんとの名刺交換の列ができ、著書をお持ちくださった方へのサイン会まで開かれていました。懇親会も14時近くまで続き、女性のモヤモヤを話し合う場の有効性も改めて感じました。

アンケート回収率は95%!

・勢いの重要性に改めて気づいた

・脳と心に刺激を与えられた

・もやもやの源が見えてきた、文字にすることでスッキリした

・考えないようにしていたことを素直に自分で見つめられるようになりそう

その他たくさんの感想やご意見をいただきました。

みなさまの声を今後のアクションに活かして行きたいと思います。ご参加およびフィードバックをどうもありがとうございました。

今後も参加者の方からは、心が整理された!変わった!という声をお待ちしています。また「声をあげて世界を変えよう!」キャンペーンの次回企画をどうぞ楽しみにお待ちください。

声をあげて世界を変えよう!

ちゃぶ台返し女子アクションのメンバー(あこ、たかすけ、もりこ、むぎ、ぷみ)が、「赤羽雄二先生をお招きしてワークショップをしよう!」と、壮大な企画を検討しはじめたのが7月末でした。それからそれぞれに忙しい日々の合間をぬい、毎日のように連絡を取り合い、試行錯誤を繰り返し実現させた企画。価値観も歩んできた道も全く異なるメンバーが、心を込めて計画しました。

ご縁あってご参加いただくことになる皆さまには心から感謝しています。

今回の企画は、上記主催メンバーが「声をあげて世界を変えよう!」というアクションのキックオフ・イベントとして企画したものです。家事、育児、仕事など、たくさんの役割を抱え大変でも、周囲に「協力して」という提案や交渉をするより自分が我慢すればいいと思っている女性や、これまで声に出して言って来たつもりでも、家族や職場の人から「論理的じゃない」「愚痴ばかり」「問題の本質は何?」と一蹴されて自信をなくしてしまった女性などなど。そんな女性を応援したい、と心から思い企画を実現させました。

そして、社会の中の既成概念、凝り固まった考え方を、ほんの少し変えることができたら、女性にとって生きやすく、世の中がもっと上手く回ると私たちは信じています。そして、女性が思っていることを声に出せたら、社会から「男らしさ」を求められている男性だって自分らしく生きられるようになるはず、と信じています。

今回のワークショップで、自分の「思いを整理」し、「声をあげ」、伝えるべきところへ「しっかりと届ける」ことが重要です。それが、時々よぎる将来への不安や生き辛さを軽減し、自分らしく生きる社会実現の最初の一歩であると、私たちは考えます。ご参加くださる皆さまと、社会を変える一歩を、このワクワクを共有したい!とメンバー一同、本気で思っています。

次の一歩。12月4日(日)午後、ワークショップで「こころの整理」ができそうなことについて、私たちメンバーと一緒に振り返る会を実施します。「大人も楽しめる絵本」を用いた、振り返りのためのちょっとした企画も予定していますのでご参加ください!!

集大成として、同じように自分らしく生きる方法を知りたいと思っている人たちにネットを通して発信し、頑張った自分にご褒美、ということで、来年2月4 日に皆でお祝いをします。

(「ちゃぶ女」メンバー15人が、今年の年明けから10〜50代の女性65人に「抱えている『生きづらさ』をインタビューし、VOICEとして公開しました。)

自分だけでなく、社会をちょっぴり良くするワクワクを私たちと一緒に体験しましょう!!ちゃぶ女と一緒にステップアップ〜しましょう、エイエイオー(^o^)/~

一緒に動いてくれるメンバー大・大・大募集中です。できることで構いません。一緒に活動したい、できる範囲で何かしたい、とちょっとでも感じたらご連絡ください。

即断即決が行動力につながりました

ちゃぶ台返し女子の行動力アップ!体験談をどうぞ!

私はアイスランドに留学していたこともあり、北欧に比べてまだまだ日本は男性中心の社会だと感じます。日本で、今後女性が活躍するには、職場や学校、プライベートでも、女性が自分の気持ちを声に出したり、行動に出せるような社会を実現することが大切だと思ってちゃぶ台返し女子の活動をしています。

最近、ベストセラー『ゼロ秒思考』著者の赤羽雄二さんのセミナーを受講する機会があり、ワークを繰り返すと、即断即決ができるようになりました。

一番嬉しいのが、残業時間が格段に減ったことです。これ迄は、3時間ほど残ることが当たり前でしたが、今は毎日、1時間以内で退社できています(^^)
夏休みの宿題を締め切り直前でやっていたタイプの自分ですが、期限よりかなり前に提出できるようになりました(笑)先延ばしって無駄なんだと改めて感じています。

女性達が、自分の頭の整理し、即断即決ができるスキルを学ぶために、9月24日(土)に、このワークショップを開催します。赤羽さんが、今回の取り組みに賛同し、「確かに、女性は言いたいことが言いにくい社会だよね」と、特別に講義をして下さることになりました。

この機会にあなたも参加してみませんか?🌸🌸🌸

お申し込みはPeatixから:http://peatix.com/event/191859

ちゃぶ台をひっくり返して笑顔になろう!