ガールズ・パワー・パレード2016 in 表参道!

あなたも、オシャレなプラカードとともにパレードに参加して、元気と勇気と笑顔をもらいませんか?

「そのままの私は価値がある!」
「自分のために生きるのは、ワガママじゃない!」
「NOといえるワタシ!」

今こそみんなで、女子力、再定義〜!!

女性一人一人が声をあげることで、役割に捉われない自由な社会を作りたい!という熱い想いから生まれた今回の「ガールズ・パワー・パレード2016」
自分らしく生きる楽しさと大切さを、社会に発信します☆
女性を応援するちゃぶ台返し女子アクションと明日少女隊の共同企画。

LA在住のデザイナーSoYun Choと明日少女隊のアーティストとのコラボレーションで、とってもアートなプラカード&缶バッジをたくさん用意しました!

ガールズ・パワー全開!もう、誰にも止められない!

【参加出来る人】
性の役割に縛られず、自分らしく生きたいと願うすべての人です。

【参加方法】
Facebookのgoingを押してください:)
詳細は追って案内します!

【日時・場所】
2016年2月28日 in 表参道

【主催者】
◆ちゃぶ台返し女子アクションについて
特に今まで社会で語られてこなかった女性の声に光をあて、社会でいう「女性らしく」ではなく、女性が「自分らしく」生きられる社会を築くために、女性自らがアクションを起こすことを大切にして活動しています。
ホームページ:https://www.facebook.com/chabujo/

◆明日少女隊
明日少女隊は様々な性別の第4世代若手フェミニストによる社会派アートグループ。男性、女性、LGBT、みんなが平等でHappyな社会を! をテーマに国内外で活動中。
ホームページ:http://ashitashoujo.com/

パブリックナラティブ・セルフをやってみよう!

人の心を動かすには、まず…
自分自身のストーリーを語れる様にする!!
自分の今までの「困難・選択・選択の結果」をストーリで具体的に語ることにより、自分だけの問題から、皆の問題にすることができます。


ストーリーを語る上で大切なことは、
Self(自分のこと),
Us(自分のことだけでなく皆に関わるということ),
Now(今やらねばならないということ)
を盛り込み、1つの価値観で成り立たせることです。

ただ、自分のストーリーをすぐに語れなくても大丈夫!
相手に自身のストーリーを語ろうとすること、自分自身と向き合うことが大切なのです。
実際、皆で実践してみましたがとても難しかったです…

そして、今回の企画会議では、アクションリサーチについて話し合いました。
実際に実践したメンバーから問題点を出して貰い、皆で改善策を考えていきました。

いよいよ、アクションリサーチも本格的に始動します。
皆さんの所にも、インタビューに行くかもしれません。
その際は、宜しくお願いします。

ちゃぶ台返し女子アクションに興味がある方は、是非ご連絡下さい!お待ちしてます!!

アクションリサーチを一緒に作り上げませんか?

私たちは、今までの活動を振り返ってこれからどうしたら「今の状況を変えたい」という女性が集い、活動する基盤が作れるか考えてきました。

アメリカやヨーロッパをみても、多くの女性が集い、活動する草の根の基盤が沢山あり、そこが社会への発信や変化の起点を担っています。

そこで「アクションリサーチ」という手法を使って、変化を起こしたい女性達が集い、活動できるのではと考えました。アクションリサーチとは当事者同士が話を聞きながら、身近な問題を発見し、問題への理解を深め、解決策を探す手法です。

一緒に女性の問題を探しませんか?

「なんか生きにくい・・・」今まで日本女性の生きにくさの問題が解決されなかったのは、「問題がぼやっと」していたからではないでしょうか。女性が抱えている問題を言語化し、「多くの女性が感じていること」として女性が束になって社会に発信していくことが問題解決の大きなステップになります。

そのために、友人、知人、同僚に女性がインタビューをしていき、対話を通して女性達の「モヤっと」を可視化し、定期的に調査結果を持ち寄ってキーワードをまとめていく、というリサーチを1月に実施したいと思っています。

方法:(添付図参照)アクションリサーチに関心のある人たちで集まり、深い対話をして問題点とその原因を理解していきます。そして質問をブレストし、良い質問を絞り込み、質問リストを完成させます。それを友人、知人、同僚にどんどん対面インタビューをして行きます。インタビューを受けた人が「私も参加したい!」と言って加わることにより、さらにその輪が広がり多くの女性の声と仲間を集める事ができると思っています。

募集:質問を作りインタビュー調査するリサーチャーが必要です!皆さんの「声」が良い質問を作り問題を明らかにするための貴重な資源です。ぜひ参加してください。

日程:こんな感じです。全部参加できなくても、子連れ参加もOKです!

1月9日: 質問リストの最終化
1月中: リサーチ月間!みんなで女性達に話を聞きまくろう&定期的に集まって学びを共有し深めよう。
1月末: 共有

2月28日:大ちゃぶ台返しでリサーチ結果公表!

場所:特定非営利活動法人 コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン
Add: 〒105‐0004 東京都港区新橋4-24-10 アソルティ新橋 502

参加希望の方は、このHPの Contact からご連絡いただければと思います。

社会は当事者である人たちが声を上げることで必ず変って行きます。政治家、意思決定者の人たちも当事者の声を実は凄く気にしています。行動を起こしても変らない、怖いと思いますが、みんなでやれば変るし、怖くない。皆さんの参加が成功の鍵です。御待ちしています!